作ったり遊んだり

趣味の記録。電子工作やキューブなど。

AtCoderのコンテスト初参加してみた

タイトルの通り、さきほど開催されていたABC175にリアルタイムで初参加してみた。 atcoder.jp 全体を通しての感想 コーヒーとお菓子を準備してのんびり取り組んだので、なんかこう、背徳感のようなものを感じて面白かった。 制限時間付きで数学の問題を解く…

(ao5 28.3秒) 記憶には段階がありそう

久々に投稿。 もう1ヶ月くらいタイムに変化がない。というか、タイムを維持するので精一杯。2日も触らないとすぐタイムが落ちる。思うに、「覚えている」という状態にはいくつか段階がある気がする。 以前覚えたことがある がんばったら思い出せる がんば…

(ao5 27.4秒) なぜ早く回せないかって

なんで早く回せないんだ…と悩ましく思うことがあるけど、理由は単純かつ明確で、 手順をスムーズに思い出せないから。 スムーズに回せないから。 F2Lペアを探す時間がかかるから。 などなど。運が悪いとか体調が悪いとか色々と間接的な理由もあるけど、結局…

(ao5 24.8秒) 深層心理

今日は割と調子が良かった日だと思う。昨日一日休んだことで精神的にリフレッシュできたっぽい。先週、仕事の人間関係でちょっと面倒なことがあったので、ひょっとすると精神的に疲れていたのかも。自分としては大したことではないと思っていたけど、先週後…

(ao5 28.6秒) 安定しない

なんだかここ数日、安定しなくなったような気がする。運が悪いだけ…かもしれないけど、OLLの手順が思い出せないことやPLLの判断に時間がかかることがまれによくある。難しい。 でも、今朝回していたら、理想的なムーブで19秒を達成できた。クロス5秒、F2L10…

(ao5 26.3秒) 疲労

今日はすごく疲れていたので少しだけ回した。疲れで頭がぼーっとしていた割にタイムは悪くなかった。理由を考えたくても考える気力すら沸かない。 余談 今日は出勤日だった。今後もしばらく6連勤が続く。純粋に体力的にしんどくて、頭を使う創作、つまり電…

(ao5 28.3秒)ゲシュタルト崩壊

OLL覚えきった…!と思いきや、なんだか思い出せないことが多発し、思うようにタイムが出ない。あと単純に運も結構大きな要素であるように感じる。明らかに「今回はラッキー!」という場合と「いやこれ、難しいなぁ」と思う場合とで、大きな差がある。 そう簡…

7月の振り返り

まえがき せっかく毎日回して感想をメモしているので、読み返しながら少し整理しようと思う。 良くなった点 OLLとPLLの手順を覚えた クロスを考える癖がついた キューブの持ち方、回し方が安定した 「プライム」と記号を読めるようになった これからの課題 F…

(雑談)競技プログラミングが面白い

今朝、ホッテントリで以下のエントリを読んだ。 hydrakecat.hatenablog.jp 自分は本職プログラマではないし特に転職とかも考えていないけど、プログラミングには割と長いこと趣味で触れてきていて、かつ頭の体操みたいなのも好きなので、以前からAtCoderには…

(ao5 27.6秒) 無意識で回す

この1ヶ月程度で、OLL、PLLの手順を完全に思い出せない状況がほぼ無くなった。むしろ逆に「あれ?なんでこうやって回すんだっけ?」と、無意識・無根拠?に回している自分にふと気づいて混乱することがある。 僕は手順を覚える時、語呂合わせのような方法で…

(進捗)Atari Punk Console試作、あと雑談

(今日の進捗) Atari Punk Console+シーケンサ 試作 ステップシーケンサ(Arduino)の外装組み立て Atari Punk Console試作 ブレッドボードに組んでオシロで波形を見てもいまいちよく分からなかったので、思い切ってユニバーサル基板に全回路を組んでしまっ…

(ao5 26.6秒) 無駄な冒険を控える

最初、今日は調子が悪いな、と感じた。特にクロスがうまくいかない。よく失敗するなぁ…と思っていたとき、ふと「クロスの解き方が思いつかない時、ヤケになって冒険的な回し方を試しすぎているのでは?」と思い立った。そして、解き方が思いつかない時は手数…

(モデリング練習)3端子レギュレータとスライドスイッチ

すごく簡単なものだけど、2つの部品をモデリングした。 3端子レギュレータ(ダブルゲージ) スライドスイッチ GithubにFusion360のモデルファイルを置いています。 github.com ちなみに、部品のリードは全て直径0.5mm、基板上面からの長さが3.0mmになるよう…

(ao5 24.2秒) 限界の発見

今日は朝から所用があったので、外出前に持て余した待ち時間を使ってキューブを回した。昨日と比べて調子が良かった。具体的にはF2Lを解くのが安定したのと、キューブの保持も安定した。 でも、ふと「どれだけ運が良くても20秒を切れない」ことに気づいた。…

(ao5 31.0秒) 考えすぎるのもよくない

今日は、もやもや考えながらダラダラと回し続けてしまった。そして、なんとなく疲れを感じてやめた。 毎回、自分なりに何ができていないのか、どうすれば速く回せるようになるのかを考えながら回しているのだけど、今日はそれが全然分からなくなってしまった…

(進捗)こまごまと。

(今日の進捗) シーケンサ外装設計 Atari Punk Console 実験 シーケンサ外装設計 下図のような感じで外装設計した。 3Dプリントする時に浮いた箇所はサポート材が必要になるのだけど、Y字体にすればサポート材が不要になるということで、一部、ストッパーを…

(ao5 25.1秒) F2Lが安定した

今日は昨日と打って変わって調子がすごく良かった。なお日中の仕事の調子はすこぶる悪かった。本当に自分のことが全然分からない。 今日は、この1ヶ月強キューブを続けてきた中で一番安定していた。ご褒美のような一日だった。

(ao5 31.8秒)F2Lが安定しない

今日は調子が悪かった。F2L 20秒前後が多発。今日は回し方が思いつかないのではなく、F2Lペアが見つからないことが多かった。 逆にクロスは2〜5秒程度で済むことが多かった。クロスとF2Lを両立できる状況を安定させたい。

(進捗)Atari Punk Console 試作(2)

今日の進捗 Atari Punk Console試作 Atari Punk Console試作 昨日の続き。確認したら配線が2本足りなかったので追加して正常に発振することを確認。 その後、10進カウンタIC(4017)を使ったシーケンサの動作確認を行った。こちらも問題なく動作した。回路は…

(ao5 25.6秒) クロスにおける挑戦

最近、クロスを以前と比べて少し熟考するようにしている。といってもせいぜい+15秒程度だけど。考えれば考えるほど分からない。でも分からないのは仕方がないので、まぁやってみよう、ということで予想のつかない回し方をしてみるのだけど、予想が外れて大…

(進捗)Atari Punk Console試作

今日の進捗 Atari Punk Console試作 電子部品在庫の整理 Atari Punk Console試作 今日はAtari Punk Consoleの試作を少しだけした。wikipediaに載っていた以下の回路を組んで、出力を直接358アンプに突っ込んだけど音が出なかった。電源電圧はちゃんと出てい…

(ao5 27.3秒)キューブの調整

僕の使っているGANというメーカのキューブは、たいてい磁力やバネの強さを調節できるようになっている。買った当時は回しやすさなんて気にしていなかったけど、ふと今日調節してみたら、かなり不満が解消した。 TwitterとBlogをはじめて以来、毎日回している…

(モデリング練習)IC、ボリュームなど

昨日に引き続き、モデリング練習。あとアセンブリもやってみた。 DIP28ピンIC ICソケット ボリューム(可変抵抗) アセンブリ 実物写真 写真を撮って細かく見比べると、寸法入力のミスがわかる。上の3D図はけっこう調整した後のものだけど、たとえばDIP ICの…

(モデリング練習)タクトスイッチなど

検索してみても、モデリング練習の題材集、みたいなのが意外と見つからない(数例だけとか、動画とかはちらほらある)。とにかく身の回りのものをモデリングすると良いらしいので、それならと電子部品のモデリングをやってみた。練習にもなるし外装設計の構…

(ao5 26.6秒)手順を忘れる

今日は、OLLがうまく思い出せない日だった。それでも、何回か連続して同じパターンが出てくれたおかげか、途中からマシになってきた。今日気づいたことは、 ほんの1,2パターンだけでもいいので、毎日手順練をやったほうがいい。 CFだけでなくOPのスピードも…

(進捗)Fusion360の勉強

今日の進捗 Fusion360(メカCAD)の勉強 Fusion360の勉強 よく考えたら、今までFusion360の使い方をろくに調べてこなかったなぁ…とふと思い、少し調べてみた。ざっくり得られた知見は以下の通り。 スケッチには拘束という概念がある モデリングだけでなく組…

(ao5 27.7秒)おだやかな気分で

なんだか今日はすごく穏やかな気持ちで回した。そのせいか、速く回せない…。そんな日もある。 今日から、Standard TimingというモードではなくAlgorithm Scrambleというモードで練習することにした。この2つはスクランブル+インスペクションの時間が30秒か…

(進捗)シーケンサ制作

今日の進捗 ステップシーケンサ制作(外装とプログラム) ステップシーケンサ制作 とりあえず以下の機能を完成させた。 光るボタンの基本構造 シーケンサの基本機能(再生・停止・速度調整・ステップ入力) クロックCVとステップCVの出力(5V / 0VのON, OFF…

(進捗)ボタン試作など

今日の進捗 ボタン試作 シーケンサプログラム作成 Bleep Drum ケース製作 ボタン試作 昨日と同じ作業。プリントして、採寸して、考えて…の繰り返し。一向に終わる気配がない。時間かかる…。 シーケンサプログラム作成 3Dプリントの合間にプログラムを検討中…

(ao5 30.8秒)あとは慣れ…

今日はあまり調子が良くない日だったと思う。F2Lを見て正確な手順が反射的に出ないことが多かった。それでも25秒以下の時もそこそこ多く、以前よりは良くなってきた実感がある。OLLも基本的に覚えた。 あとは慣れだと思う。筋トレと同じ感じ。取り組んだ時間…