作ったり遊んだり

趣味の記録。電子工作やキューブなど。

(進捗)シーケンサ制作

今日の進捗

 
 

ステップシーケンサ制作

 とりあえず以下の機能を完成させた。
  • 光るボタンの基本構造
  • シーケンサの基本機能(再生・停止・速度調整・ステップ入力)
  • クロックCVとステップCVの出力(5V / 0VのON, OFF)
 
 

 

 
 でもまだ、ボタンの押し心地が全然良くない。ボタン(タクトスイッチの上にかぶせる帽子)を基板上面とタクトスイッチの上面の2点で位置決めする必要がある…と思うけど、考えた通りに寸法調整できていない。もう少しじっくり考える必要がありそう。
 
 あと、色々調査・検討する中で、主に以下の事実によりややテンションが下がった。
  • 今作っている単純なシーケンサはわざわざArduinoを使わなくてもタイマーICと論理回路(10進カウンタ 4017)で実現できる。
  • スイッチ間の距離を広げたり16step化をすると、3Dプリンタの印刷可能域(150mm)を超えるので工夫が必要。
 
 2点目は以前から感じていた課題なので、なんとか打破したい。でも構造物の設計って苦手。とりあえずこの子(Arduinoシーケンサ)はさっさと外装を良い感じに仕上げて、Atari Punk Console+ステップシーケンサ製作に移ろう…。
 
 

余談

 今週は6連勤なので明日も出勤。時間がない!という焦りはあったけど、それと同時に最近の進捗にマンネリを感じてもいたので、思い切って昨日と今日はゆっくりした。少し筋トレをして1時間くらい風呂に入った。あと今日は久しぶりに少しギターを弾いた。リフレッシュできてとても気分がいい。