作ったり遊んだり

趣味の記録。電子工作やキューブなど。

(ao5 27.6秒) 無意識で回す

 この1ヶ月程度で、OLL、PLLの手順を完全に思い出せない状況がほぼ無くなった。むしろ逆に「あれ?なんでこうやって回すんだっけ?」と、無意識・無根拠?に回している自分にふと気づいて混乱することがある。
 僕は手順を覚える時、語呂合わせのような方法で覚えているのだけど、もはや手順を思い出すための語呂が必要なくなってきている。つまり反射的に勝手に手が動くような感じなんだけど、こうなると以前にはなかった「反射間違い」によるミスが起こる。体が勝手に別の手順を回してしまう。その手順も間違っているわけではない(別のパターンのための手順)。ただ身体の反応が間違っている。
 前に進んでいるんだとは思うけど、毎日新しい課題というか壁が立ちはだかって、一筋縄にはいかない。まあ別に急いでいるわけでもないので全然良いんだけど、もどかしい。
 でも、今日は20秒スレスレが出た。嬉しい。「これは速くできたでしょ!」って思ったら20秒だった。もう少しで20秒を切れたのに。惜しかったな〜。