作ったり遊んだり

趣味の記録。電子工作やキューブなど。

(進捗)Atari Punk Console試作、あと雑談

(今日の進捗)
 
 

Atari Punk Console試作

 ブレッドボードに組んでオシロで波形を見てもいまいちよく分からなかったので、思い切ってユニバーサル基板に全回路を組んでしまった。結果、ちゃんと動いた。
 

 
 でも、やっぱりタイマーICの挙動・役割がよくわからない。最後段の充放電コンデンサの容量を変えても思うように波形が変わってくれない。なんだかいまいちやる気が出なくて感覚的にしか考察していない*1のだけど、ズルせずちゃんと解析しないと理解できなさそう。とりあえず可聴域の音も出るしステップシーケンサとしてもちゃんと動くからもう良いか…という思いもあり、今はモチベーションが沸かない。
 
 次の課題は、以下の通り。
  • クロックのIN/OUT対応(テンポを同期できるよう)
  • Phone端子&スピーカのオンボード
  • 基板を起こす
  • 3Dプリンタでケース製作
 
 16step化しようかどうか、迷っている。したいけど10cm角の基板にどうレイアウトしたものか…。基板4分割は多い気がするし、3分割は中途半端。いまいちこれ!というアイデアが出てこない。
 
 

ステップシーケンサ(Arduino)の外装組み立て

 先日設計&プリントしたやつ。やっと組み立てた。思った以上にぴったりだし、ちゃんとボタンが押せるし光る。
 

 ちゃんと設計したらちゃんとしたものが作れる、という当たり前のことが分かった。
 
 さて、これを使って上のAtari Punk Consoleや以前作ったBleep Drumなどをテンポ同期して複数台同時稼働したい。APCはカウンタICへの入力回路を作るだけだから簡単だけど、Bleep Drumの方はテンポ同期機能をソフト的に実装しないといけない。
 
 

その他、雑談

 最近、所用で液タブで簡単なイラストレター(というか落書き)を描いたのだけど、そこから液タブでのお絵かきにハマり始めた。高校生の頃、イラストを描くことに憧れていた時期が少しあって、それ以来ずーっと「いつか描く練習をしたい」とは思っていて、でも家族に見られるのが恥ずかしいとか色々微妙な事情があってずっとできなかった。今は例の流行り病のせいで強制的に単身生活になってしまったので、家族に見られる心配がなくていい。ということで最近は絵を描いていて、電子工作をする時間が相対的に減った。
 
 あと、これも本当にどうでもいい個人的な話なんだけど、すごく感動したので書きたいから書く。デジタルお絵かき系のyoutube動画を漁っていたら、さいとうなおきさんというイラストレータの方の動画に行き着いたのだけど、この方の話がすごい刺さった。名言だらけ。例えば以下のような話。
 
  • 今の時代、「井の中の蛙」になる力が大事だと思う
  • 「三日坊主」とは三日間高いモチベーションで走れるスゴい人のこと
  • 便利ツールは使えばいい、とにかく作品を仕上げた者勝ち
 
 さいとうさんは、ある意味これらの考え方とは真逆のイメージというか、すごくストイックに努力して努力してその結果大成されたような方…らしいのだけど、そんな方が自身の生存者バイアスに囚われて体育会系的な精神論を振りまくのではなく、万人を元気づける主張を力強く展開している様子に、すごく励まされ、そしてなんだか感動してしまった。
 
 上達するのに忍耐を要するような趣味*2に取り組んでいる人は、きっとみんな励まされるんじゃないかと思う。ちなみに電子工作する人は、はんだ付けするときのBGMにすごく良いです(笑)。おすすめです。
 
 
 
 

*1:定数変えて波形見て条件と結果から因果関係を予想する、という方法。理屈を考えないので非常によろしくない。

*2:楽器とか。でも、どんな趣味も極めようとすれば同じだと思う