作ったり遊んだり

趣味の記録。電子工作やキューブなど。

(ao5 28.3秒) 記憶には段階がありそう

 久々に投稿。
 
 もう1ヶ月くらいタイムに変化がない。というか、タイムを維持するので精一杯。2日も触らないとすぐタイムが落ちる。思うに、「覚えている」という状態にはいくつか段階がある気がする。
 
  • 以前覚えたことがある
  • がんばったら思い出せる
  • がんばらなくても思い出せる
  • 思い出さなくても体が覚えている
 
 こんな感じ。これ、下に行けば行くほど到達するのに時間がかかるし、また忘れてしまう時間が早くなる。40点を60点にするのは簡単でも80点を100点にするのは難しい、的な話かもしれない。つまりは要求レベルが上がるほどコスパが悪くなる。
 
 コスパはさておき、今日思ったのは、手順毎にこの記憶段階の差が激しい、ということ。体が勝手に動くレベルで覚えている手順もあれば、頑張らないと思い出せない手順もある。運悪く後者の手順を回すことになった場合はタイムが悪くなってしまう。
 
 なので、すべての手順について記憶レベルを上げたいのだけど、記憶レベルを上げる練習方法がよくわからない。いやまぁ毎日コンスタントにその手順を回せばいい、とは思う。でもそれじゃあ面白くない。笑
 
 面白くない練習はやりたくない、というワガママなだけなんだけど、せっかくなら楽しみながら(普通にCFOP全手順を解きながら)上達したい。簡単な方法としては、思い出しに苦労した時のスクランブルをメモっておいて、忘れた頃にそれをやってみる、とかかな。同じ手順になるとは限らないけど…。まぁ色々試してみよう。