作ったり遊んだり

趣味の記録。電子工作やキューブなど。

(進捗)こまごまと。

(今日の進捗)
 

シーケンサ外装設計

 下図のような感じで外装設計した。
 

 
 3Dプリントする時に浮いた箇所はサポート材が必要になるのだけど、Y字体にすればサポート材が不要になるということで、一部、ストッパーを三角形状にしてみた。まだ全部プリントし終わっていないので、結果はプリントしてみてのお楽しみ。
 

 
 ちなみに、モデリング練習?でM3ネジを作った。これは本当に簡単で、5分で終わったので練習と言えないかも…。

 
 
 

Atari Punk Console 実験

 一昨日に引き続き、回路実験。いまいちタイマーICの挙動がまだ理解できていないのか、思う通りの発振周波数やduty比にならない。ちなみに思うような動作というのは以下の動画のようなもの。
  
 
 動画のコメント欄を見ると、回路図は以下のものを使っているらしい。
 
 
 (たぶん)Eagle辺りの回路データが載っているけど、KiCadでインポートして見れた。うーん。回路は間違っていないと思うのだけど。半固定抵抗が悪いのか、ブレッドボード実装が悪いのか…終わらないデバッグほどもどかしいものはない。電子工作のつらみを絶賛味わい中。全然進まない!