作ったり遊んだり

趣味の記録。電子工作やキューブなど。

(ao5 31.0秒) 考えすぎるのもよくない

 今日は、もやもや考えながらダラダラと回し続けてしまった。そして、なんとなく疲れを感じてやめた。
 
 毎回、自分なりに何ができていないのか、どうすれば速く回せるようになるのかを考えながら回しているのだけど、今日はそれが全然分からなくなってしまった。速く回せることもあれば、そうでないこともある。理由がよくわからず、なんでだろう〜と考えながら回していると、考えることに気を取られすぎて、キューブを解くことをないがしろにしてミスを多発した。
 
 ということで、上達への道、理想と現実のギャップを意識しながら練習することはどんな事にも共通する大切なことだけど、目の前の作業に集中して取り組むというのもまた大切なことなのだと思い知らされた。何事もバランスが大事。