作ったり遊んだり

趣味の記録。電子工作やキューブなど。

(ao5 30.7秒)なぜか手順が思い出せない

 今日は朝と夜の2回やった。 感想は、
  • クロスの解き方に癖がある。
  • なぜか手順が思い出せない…そんな日もある
 
 クロスの解き方について、ちょっとYoutubeの動画を見てみた。
 
 他人がクロスを解いてるのを見るの、すごく新鮮で面白い。…のはさておき、自分のクロスの解き方がワンパターンであることに気づいた。無意識で解く順番を決めていて、その決め方が実は毎回ほぼ同じ。多分、ワンパターン化することで回転後の位置の予測がしやすくなるからだと思う。もっといろんな解き方を考察してみても良いかもしれない。
 次に、今日は調子が悪いなぁ…なんて思っていた折、ふとF2Lの入れ方を正しく思い出せていない瞬間があることに気づいて、すごくびっくりした。今まで、F2Lを入れ間違えた時は、F2Lの場所が正しく見えていないこと(認識間違い)が原因だと思っていた。でも実際にはそうではなくて、正しく認識したあと思い出して実行した解き方が間違っていることが分かった。F2Lに限らず「ちゃんと思い出せない」というのは、「調子が悪い」の1パターンだと思われる。どうやったら毎日ちゃんと思い出せるようになるかは不明(たぶん慣れるしかない)。
 

 
 

余談

 さっき、GAN356iが携帯に全然接続できなかった。「電池切れたかな?」と思って充電器にセットするも、いつものような挿さる感覚がない。「あれ〜おかしいな〜?」と思い10分くらいずーっとグリグリしたりキューブの下面(黄色面)を覗き込んだりして、でも原因が分からなかったので「GAN356i 分解」で検索してみた。結局、僕が手にしていたキューブはGAN356XSだった。この週末はよく休んだつもりだけど、疲れてるんかな…。