作ったり遊んだり

趣味の記録。電子工作やキューブなど。

(進捗)Bleep Drum基板組み立てなど

今日の進捗

  • Bleep Drumコピーの基板組み立て
  • アナログシンセ試作
 

Bleep Drumコピーの基板組み立て

 Bleep Drumというのは、アメリカのBleeplabsというグループ?が設計・販売しているガジェット(日本風に言えば同人ハード?)。詳細は以下を参照のこと。  
 
 面白そうだったのでGithubで回路図とプログラムを見てコピー品を作ることにした。2週間前にユニバーサル基板で試作して、うまく動いたので専用基板を発注したのが先週。今日PWBが届いたので、これを組み立てた。部品状態はこんな感じ(↓)*1

 
 こうやって見ると市販品のキットみたいで、嬉しくなる。組み立てたのがこちら。

 
 配線ミスがあったけど一箇所だけだったのでパターンカットとジャンパー配線して難なく完成。はじめてレジストの色を緑以外にしてみたけど、黒い基板カッコいい〜。そして遊んでみて改めてやっぱり良いガジェットだなと思う。本当に面白い。
 
 あとは、これに合う外装を作りたい。本家の基板むき出しデザインがカッコいいので、僕も基板を露出させつつ、いい感じに仕上げたいなと思う。
 
 

アナログシンセ試作

 昨日に引き続き、アナログシンセの制作を考えた。考えたけど、全然良いアイデアが思い浮かばなかったので、ブレッドボードで組んだりバラしたりしながら、まずはキー入力できるようにしてみた(VCOに入力するCV出力器を作った)。

 
 でも、それだけ。ちょっと、自分が何をしたいのか整理できていない。今日は作りながら混乱してしまった。アナログシンセってややこしい。でも考えるだけでは何も進まないので、とりあえず古典的な回路を一通り作ってみようと思う。残りはVCF、LFO、EG辺りかな。そのあと基本的なエフェクタ類や2VCO化、シーケンサなど。車輪の再発明にすぎないのに果てしなく遠く感じる…。
 
 

余談

 少し前に物撮り用の撮影ブース(40cm角)を買ったのだけど、最近あんまり使っていなかったので使ってみた。そしたら、なんだか撮影自体が面白くなってハマってしまった。僕の身の回りには時間泥棒がいっぱいある。これをやりたい!とか、作りたい!という熱量を見失って少しでもダラっとしてしまうと、あっという間に時間を吸われる。気をつけよう…。

*1:DAC IC撮り忘れた…