作ったり遊んだり

趣味の記録。電子工作やキューブなど。

(進捗)プリント基板を発注

 

今日の進捗

  • 基板設計&発注(Bleep Drumコピー)
 

基板設計&発注(Bleep Drumコピー)

昨日の夜から回路設計をはじめていたのだけど、設計完了し基板を発注した。
Bleep Drumについては、本家Webまたは以下リポジトリを参照。
github.com
 
回路図や基板データの公開はさすがに控えますが、僕の設計した基板の概観はこんな感じ。

f:id:moppii_o:20200706213254p:plain

 
 
本家にない機能として、小型スピーカとアンプを搭載。そのため本家よりも基板幅が長く、スペースに余裕のある設計になっています。あとMIDI端子は削除して(僕は使わないので)、MIDIまたはシリアル通信に使えるRX, TX端子をピンヘッダで出してあります。
 
今週末には届くと思うので、届いたら早く組み立てて遊びたい…!
 
 
3Dプリントと基板発注が当たり前になると、なんだか電子工作のキットを自在に手に入れられるようになったような心地になってすごく楽しい。自分で設計したものなので組み上げた後うまく動くかどうかの保証はないけど、組み立てている最中はキットを組んでいる感覚に近い。すごく楽しいのでおすすめです。
 
明日以降はアナログシンセの実験その2か、ステップシーケンサの試作をしたい。今日もまだ少し時間があるのでステップシーケンサ試作用の回路を組み立てておこうかな。何をやろうか考えるのがすごく楽しくて、良き。