作ったり遊んだり

趣味の記録。電子工作やキューブなど。

(完成)MP3プレイヤー

DFPlayer miniというモジュールを使って、MP3プレイヤーを制作した。

 

材料

  • DF Player mini
  • PAM8403アンプモジュール
  • 6x6 タクトスイッチ
  • カーボン抵抗
  • ブレッドボード
  • 単三電池4本直列ケース
  • スピーカ端子(バナナプラグが挿さるジャック)
 

機能

  • 電源ON/OFF(電池ケース付帯のスイッチ)
  • プレイヤー制御(ループ再生、一時停止、曲送り、曲戻し)
  • 音量調整(PAM8403モジュールのツマミ) 

 

感想

 短時間で作れて、自分なりに許せる品質の音が鳴って、小さくまとまっていてデザインも好きだし、大変良い工作をしたなと思う。大満足(自己満足だけど)。
 
 最近、すごく便利な単機能モジュールがたくさん有るけれど、なんだかんだ言って実験や味見以上の使い方をしてこなかった。けど、こんな風に「そのモジュールをそのまま活かす」使い方をすれば時間短縮できてかつ実用的なんだなぁと、とてもフツーなことを思った。
 
 あと下の写真を見ていて今思ったけど、スピーカ端子のところ、カバーつけようかな。半透明のカバーをプリントしてはめるだけでも、よくなるかも。うん、そうしよう。